資産が増える黄金比率「6:1:3」

金投資の学校
みきお校長です。

さて、今日はあなたに、お金の使い方についてお話したいと思います。

私は普段から生徒さんにも正しいお金の使い方をお教えしえています。

お金の正しい使い方

まず、お金には、3つの使い方があります。

・消費
・浪費
・投資

です。

消費とは、家賃や食費、携帯電話料金などですね。

浪費とは、衝動買いしたものや、意味のない飲み会など。

投資とは、本やセミナー参加費、健康のためのジムや食品などです。

この3つの割合は人によって違います。

消費6|浪費4|投資0

の人は、資産家になるのは難しいと思った方が良いです。

一般的には、

消費7|浪費1|投資2

くらいが良いと言われています。

しかし、この割合を、

消費6|浪費1|投資3

くらいにした方が私は良いと思っています。

ポイントは、

「いかに浪費を減らして投資を増やすか?」

です。

浪費より投資を増やす

できれば一度、自分が何にどれくらいのお金を使ってるか紙に書き出してみて下さい。

実は浪費が多かったり、削れる消費があることに気がつくはずです。

私は常々、お金を使う時は、このお金は投資か、浪費か、消費か、きちんと考えてから使います。

そこに「理由」がなければ、お金を使わないようにしています。

大事なことは「理由」です。

トレードをする時も同じで、そこに理由があるか?が重要です。

これまでトレードで損を出して、諦める方を見てきました。

皆さん独学で取り組んで、ある程度までは勝てたとしてもどこかのタイミングで損を出します。

それは、

「なぜ自分が勝てたのか?」

が説明できないからです。

なぜ投資で勝てたのか?

なぜ勝てたか?が分からないので、なぜ負けたのか?も分かりません。

重要なのは「理由」です。

私の場合は、利益を確定する時も、損切りする時も、すべてに理由があります。

お笑い芸人さんも同じです。

一発屋と呼ばれる方々は、なぜ自分が売れたのか?が分かっていません。

それは時代の流れだったり、タイミングが良かったりで、たまたま売れることが多いです。

しかし、それを自分の力と錯覚します。

しばらくその波は続きますが、やがて飽きられていきます。

そして、表舞台から姿を消していくのです。

彼らは、なぜ売れたのか?が分からないので、

なぜ、売れなくなったのか?が説明できません。

ここでも重要なのは「理由」です。

ぜひあなたも、今一度、ご自身のお金の使い方を再確認してみましょう。

削れるものはないか?無駄なものはないか?

そのお金を投資にまわせないか?

未来を作るのは自分ですからね。

1つ1つ行動していきましょう。