”金持ち父さん”の5つの教え

金投資の学校のみきお校長です。

ご存知の方も多いと思いますが、今から10年少し前に流行した

「金持ち父さん 貧乏父さん」

という本があります。

この本は、

・お金との付き合い方
・お金の増やし方

を分かりやすく解説してくれています。

私も当時、すでに投資顧問会社を経営しておりましたが、

・お金持ちはどうやってお金を稼いでるのか?

・お金を持てない人はなぜ持てないのか?

・両者には一体どんな違いがあるのか?

といった講義をするにあたり、この本を手にとった記憶があります。

分厚い本なので、途中で断念した方も多いかもしれませんが、この本で書かれていることをシンプルに言えば、、、

=============
金持ち父さんの教え1:
お金持ちはお金のために働かない

金持ち父さんの教え2:
お金の流れの読み方を学ぶ

金持ち父さんの教え3:
自分のビジネスを持つ

金持ち父さんの教え4:
会社を作って節税する

金持ち父さんの教え5:
お金持ちはお金を創り出す
=============

つまり、

「お金を生み出す資産を作る」

ということです。

金持ち父さんも、貧乏父さんも、時間は24時間、体は1つです。

条件は同じに関わらず、結果に大きな違いがあるのは、

「お金を生み出す資産を持っているかどうか」

です。

たとえば、それがビジネスの場合もあります。

私の友人の起業家には、毎日たくさんのアクセスが集まる、ブログを保有している人がいます。

今はほぼ何もしなくても大量のアクセスが集まるので、そこから勝手にモノが売れていき、売上をあげ続けています。

これも資産です。

また、別の友人は、マンションを一棟所有しています。

ほぼ全室、入居者がいるので、毎月の家賃収入が入ってきます。

もろもろ差っ引いても十分すぎる利益が出ています。

このような、

「自分がいなくてもお金が生まれる」

という仕組みを作ることが、資産家の第一歩です。

しかし、ブログにアクセスを集めるのも、簡単ではありません。

今の状態になるまでに膨大な労力と時間をかけています。

マンションを一棟買うのも数百万円の頭金を用意して、ローンで購入しています。

数千万円の借金をしてマンションオーナーとなりましたが、誰でもできるわけではありません。

そもそも大きな借金を背負うのは誰だって怖いものです。

最初の数百万円の頭金も、なかなか難しい方もおられるでしょう。

できれば、

・少ない資金
・低リスク
・短い時間

で、自分が動かなくてもお金が生まれる仕組みを作りたいものです。

そこで、金(ゴールド)です。

FXや仮想通貨と比べても相場が安定している金は、初心者の方には向いています。

難しい経済指標や、ニュースなど見なくても「サイン」だけにフォーカスして、トレードするのが金投資の本質です。

詳しい内容はまたオンライン講座にして、無料公開していこうと思っています。

ぜひこちらもご覧いただけると幸いです。

金投資の学校
みきお校長